ブログ

カテゴリー:

背中の痛み原因  ストレス 背骨のゆがみ 🌴長浜 カイロプラクティック ぱ~む

  • その他

 

 

 

背中の痛みの原因は主に4つの原因があります。

その4つについて説明します。

1. 骨の歪みにより神経を圧迫
背骨は本来前後から見た場合には真っ直ぐですが、骨盤のゆがみなどの原因で
図のように歪みます。
そのゆがみの部分で痛みが生じる場合があります。

背骨の歪みで背中の左右のバランスが悪く、片方が隆起している例。

施術後、左右のバランスは良くなる

Before             After

 

2.     骨の歪みや転んで打ったことによる筋肉、筋膜にこわばりや痛み
パソコンやスマホの操作をする際に、前屈みになり背中が丸くなってしまいがちです。
この姿勢を続けると首の骨や背骨が歪み背中の筋肉である脊柱起立筋、僧帽筋、
菱形筋が収縮し続け、それらの筋肉の付着部である背骨付近に痛みが出ます。

 

3.    精神的なストレス

ストレスによる自律神経系の乱れによって背中にも痛みが出る場合があります。
この場合、姿勢に関係なく背中に痛みが発生します。また、前かがみになると痛みが強くったり、
無くなったりなど、痛みの発生の仕方はいろいろです。

ストレスによって寝つきや睡眠の質が悪くなるなど睡眠に対して影響を及ぼすと、
昼間の骨の歪みや疲れが充分にとることができず、どんどん蓄積されていきます。
このように少しずつ蓄積されたストレスや疲労が内臓に負担をかけ、その結果として筋肉
の状態をアンバランスにさせるといわれています。筋肉がアンバランスになってしまうと
背骨を歪め、痛みを発すると考えられています。
また、ストレスは、体の器官の働きを調節している「自律神経」の働きにも影響を及ぼします。
特に胃腸の動きが悪くなり、背中の痛みの原因になることもあります。

 

4.    内臓疾患
医学的に緊急性が高くさまざまな疾患が該当すると考えられています。
「胃痛」や「胃酸の上昇」などを伴って背中の痛みがある場合、逆流性食道炎等の可能性もあります。
尿路結石により左右どちらかの背中の強い痛みや側腹部の痛み、下腹部の違和感がある場合があります。
私も昔尿路結石で飛び回るほどの痛みを経験したことがあります。
痛みがひどくなったり、他の頭痛、腹痛、胸痛などの症状もでるようでしたら早めに病院を受診することをお勧めします。
*******************
背中の痛みも方からの場合もあります。
次の内容もご確認して下さい。
肩こり対策
 
LINE予約
ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る