ブログ

カテゴリー:

首 回らない 痛い 🌴長浜 カイロプラクティック ぱ~む

  • その他

あ! 首 回らない。。痛い。。。

こんな経験ありませんか?

 

  1. 朝起きた時首が痛い。。。。。 寝違え?
  2. 長くパソコン作業で首が痛くなった
  3. 図書館などで上を向いたら首が痛く腕にシビレまで

 

首周りの筋肉や骨を知り各項目について述べます。

 

首の回りの筋肉と骨を示します

主な筋肉は 耳の後ろの後頭部から鎖骨にかけてつながっている筋肉胸鎖乳突筋と
首の後ろから肩、背中まで広がる僧帽筋です。

また、首の骨は全部で7個あります。

 

頸椎(首の骨 7個)

 

そこで、1.2.3 の各々について考えていきましょう。

 

1.朝起きた時首が痛い。 について

寝ている姿勢が悪いことが原因と思われます。
睡眠の環境が悪いことが姿勢が悪くなることも多いです。

 

理想的な睡眠の形は次の形です。

しかしながら、柔らかいベッドや枕だと次のようになり首に負担がかかります。

正しい姿勢で、質の良い睡眠を取ることが首の痛みだけでなく多くの点から重要です。

 

2.長くパソコン作業で首が痛くなった について

 

首を前に出しす悪い姿勢を長くしているため、首に大きな負担がかかっています。

下の左では首は本来の生理的湾曲を保ってカーブがありますが、
右の写真は首の骨がストレートネックになっています。

ストレートネック:ゆるやかにカーブしているはずの頸椎が、首を前に出した姿勢を続けたことによって、まっすぐになってしまった状態のこと

頭の重さは体重の8%~10%と言われていて、体重が50Kg~60Kgの人の場合、約5Kgが頭の重さです。
姿勢によって、その5Kgの重さがどの様に身体にかかるか示したのが次の図です。

5Kgの頭を60°傾けると27Kgもの負荷が身体にかかるのです。
特に首に負担がかかり、またその影響が腰にもかかるのです。

従って、パソコン、スマホやゲームをする場合、15分毎には首を後ろに反らすなどの
運動を行いましょう。

 

3.図書館などで上を向いたら首が痛く腕にシビレまで について

この症状は頸椎ヘルニアの場合が多いと思われます。
(実は私も昔なりました。 整形外科で、首に穴をあけて
腰の骨を削って埋める手術を勧められましたが断りました。
高額で失敗するかもしれないと言われた手術をしなくて、本当に良かったです。)

ヘルニアとは「体内のある臓器が本来あるべき位置から脱出してしまった状態」のことを言い、頸椎ヘルニアは首の椎間板の中に存在する髄核というゲル状の組織が、外に飛び出してしまった状態を言います。
それで神経を圧迫して腕などにシビレが出ます。

良くする方法は、首の骨の間を広げ首に元の前弯のカーブを作ることです。

私もこれで治しましたが、正しい枕で寝ることと首の運動を行うことです。

正しいおススメの枕
寝ている間に首のカーブを維持し、呼吸もしやすくイビキも少なくなります。

 

 

首の運動
次のカマボコ型の運動枕で首を左右に振って運動して首のカーブを作ります。

運動枕

 

 

あおむけで首を左右に倒す。

(出典:ダイヤモンド社 「ゆがみを直せば若返る」)

 

あおむけが終わったら、顎を枕に乗せてうつぶせで首を左右に倒す。

(出典:ダイヤモンド社 「ゆがみを直せば若返る」)

 

http://zenkenkai.tv/new_cat/6108

〔首〕
13 あおむけで首を左右に倒す<7:07>
14 うつぶせで首を左右に倒す<7:23>

も参考にして下さい。

 

首に異常がなくても、
首の運動を行うことで首のカーブが保たれるので、
毎日行うことをオススメします。

滋賀県長浜市で整体、カイロプラクティックの施術をしている
カイロプラクティック ぱ~むでは
長浜市、 米原市、 彦根市からのお客様に来ていただいてます。

ご相談下さい。

 

首の痛みでお悩みの方、次の内容もご確認下さい。

スマホ首で首が痛い

 
LINE予約
ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る