カテゴリー:

緊張性頭痛は首のコリを疑ってみましょう🌴長浜 カイロプラクティック ぱ~む

その頭痛の原因は、首や肩のコリかもしれません。

・慢性の頭痛は、大きく分けると全体の約7割近くが緊張性頭痛で、残りの約3割が片頭痛とされています。

緊張性頭痛は、頭が締め付けられるような痛みが日常的に続くのが特徴。
そしてこの頭痛の原因は、首の筋肉が硬くなり、頭痛の神経といわれている大後頭神経を筋肉が締め上げるためです。

では、首のコリは何が原因なのか。

長時間同じ姿勢でいたり、首に強い圧力がかかったりすることが主な原因です。
首にはさまざまな筋肉があり、その中でも頭半棘筋(長背筋のうち、斜胸の深層に位置する筋肉)が緊張することで首が凝った状態に。
この頭半棘筋を貫通している大後頭神経が締め付けられると、緊張性頭痛が起きてしまうのです。

首や肩のコリによる緊張性頭痛の治療法

このような緊張性頭痛は従来、鎮痛薬や筋弛緩薬などで痛みや筋肉の緊張をやわらげる治療法が一般的でした。
しかし、薬を飲めば一時的に症状は軽減されるものの、根本的な治療ではないため結果として頭痛は繰り返します。

💡根本的な原因である首の筋肉、及び筋肉の根本原因となっている首などの骨のゆがみを良くすれば、ほとんどの患者さんが毎日のように続いた痛みから解放されるようになります。

🌟慢性的な首こりや肩こり・腰痛・ゆがみ・頭痛・シビレ・などにお悩みの方は、ぜひ当院にお任せください。

🌴ご予約やお問い合わせはコチラより、お待ちしております🌴