坐骨神経痛 楽な座り方 🌴長浜 カイロプラクティック ぱ~む
- その他
坐骨神経痛 楽な坐り方
坐骨神経痛については前回も述べさせていただきました。
前回の「坐骨神経痛 痛くて歩け ない」を参考にしていただければと思います。
今回は坐骨神経痛になりにくい座り方について述べたいと思います。
カイロプラクティックではいつもお伝えしてますが、骨盤の歪みが無いことが大切です。
良くない座り方により骨盤が歪んで、反り腰や猫背になります。
その結果腰やお尻、また背中、首に負担がかかってしまいます。
それによりお尻周りの筋肉をこわばらせたり、骨盤を歪めることにより
坐骨神経痛発症のリスクを高めてしまいます。
従って、骨盤をしっかり立てて座るために、股関節を曲げることなく、左右均等に体重をかけ、前後にも傾かないように注意して座ることが重要です。
椅子の座り方
次は、椅子に座る際の正しい座り方について解説していきます。
椅子の高さを自分に合わせましょう。
足をくむのは絶対にやめましょう。
足裏がしっかりと床につき、股関節と膝を90度に曲げた状態で座りましょう。
深く腰掛け、背もたれに軽く背中を預けるようにしましょう。
床の座り方
正座で姿勢よく座るのが一番です。
膝に問題があって正座が出来ない人や、すぐに足がしびれる人はあぐらでも構いません。
ただし、骨盤が前後左右に傾かないように正しい姿勢で座りましょう。
次の座り方はやめましょう。
女性に多い横座り
体育時の体育座り
女の子に多い女の子座り
坐骨神経痛にお悩みの場合、次の内容もご確認下さい。