カテゴリー:

あなたの腰痛! クセになっていませんか? 🌴長浜 カイロプラクティック ぱ~む

あなたの腰痛! クセになっていませんか?

繰り返す腰痛について、次の順序で説明いたします。

1.腰痛について
2.腰痛になりやすい原因・習慣
3.対症療法と根本療法(原因療法)
4.改善方法

1.腰痛について

日本人の半数以上が腰痛の経験あり、また約10人に1人が腰痛持ちであるとまで 言われています。
内臓由来の腰痛や脊椎病変、、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄 などで画像診断等で原因を特定できる腰痛は全腰痛の15%で、
残り85%は原因が分から ないと言われてます。 また椎間板の変性やヘルニアがあるからといって 必ず痛みが生じる訳ではないのである。
腰痛のない人を調査した結果、85%の人に椎間板の変性が あり、さらに76%に椎間板ヘル ニアが発見されたとの報告もある。

つまり、ヘルニアがあっても 痛みを感じてない人もい多く、逆に痛みがあっても原因が分からず、整形外科を受診すると
「レントゲン等を撮ったけど原因が分からないと言われ、痛み止めと湿布だけをとても多く渡された」
「手術が必要ですと言われた」と当院の慢性腰痛の患者様の多くは言われます。

椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症

2.腰痛になりやすい原因・習慣

カイロプラクティックでは、骨盤のゆがみが

腰痛、肩こり、首の痛み、膝の痛み等を引き起こすと考えられています。

骨盤や背骨がゆがむと痛みが

その骨盤のゆがみの原因は次の習慣です。

習慣 骨盤や背骨がゆがむ習慣
– いつも同じ足に体重をかける
– 脚を組む
– 横座りをする
– 柔らかいソファやベットを使う
– いつも同じ手でカバンを持つ
– 長時間パソコン、スマホやゲームを行う

骨盤や背骨がゆがむ習慣骨盤や背骨がゆがむ習慣骨盤や背骨がゆがむ習慣骨盤や背骨がゆがむ習慣

3.対症療法と根本療法(原因療法)

対症療法とは痛いときに痛みのある部分を一時的に痛み止めの薬で対処する方法で
根本療法とは痛みの原因の根本を探りそこに取り除くするカイロプラクティックの方法である。

再発する人の多くはその対症療法を行っている場合が多く、その時は一時的に痛みは取れるが
またすぐに痛む場合がある繰り返しで根本的には良くならない。

4.改善方法

再発を防ぎ根本的に良くしたいなら、骨盤や背骨のゆがみを戻し、生活習慣を変えて骨がゆがまない生活をすることが重要である。

また、筋筋膜リリースや操体法などにより筋肉を緩めることにより痛みを解決することも大切である。

そして、骨のゆがみや筋肉をを戻したりすると同時に関節をスムーズに動かしたり、また
伸びきったり、収縮しすぎたりして壊れた筋肉や靭帯を元気にするための

カルシウムやコンドロイチン、アミノ酸
などの栄養を供給することも重要である。